今年買って良かったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

今年買って良かったものといえば…任天堂3DSのゲームソフト「ポケットモンスター オメガルビー」です。
このソフトは、今から12年前に発売された、ゲームボーイアドバンスの「ポケットモンスター ルビー」のリメイク版として発売されたものです。

このリメイクの元になるソフトが発売された当時、私はまだ小学生でした。
「ゲームは1日15分」という母との約束を守りつつ、毎日のようにゲームに明け暮れたことが思い出深いです。
また、通信ケーブルを用いてシリーズ作である「ポケットモンスター サファイヤ」と通信交換しなければ手に入らないポケモンがいたり…ということもあり、弟とよく二人でゲームをしたものです。

とにかく、当時の思い出がたくさん詰まったゲームソフトのリメイクということもあり、期待が大きかったですね、本当に。
任天堂さんは、期待を裏切らなかったです。
本当に素晴らしいリメイクに仕上がっていました。 

まず私は、ゲーム内のBGMに心打たれました。
当時のBGMに現代風(?)のアレンジが加わった、といったような印象でしょうか。
とにかく、ゲームをプレイしていて…懐かしくて仕方なくなるのです。
当時の気持ちに戻ってゲームがプレイできることに喜びを感じました。

次に私が素晴らしと感じたのは、エンドロール。
うまく言葉で言い表せないのですが…とにかく素晴らしいです。
凝ったエンドロール。一度、見てみてください。 

今年は無駄遣いをたくさんしてしまった気がしなくもないですが…この買い物に関しては、もう後悔なんてもってのほか。
当時、ルビーサファイヤをプレイしていた方は是非、リメイクを購入して楽しんでくださいね。