ベッド

今週のお題「布団派? ベッド派?」

私はベッド派ですね。


私が小学校に入学した時、両親が二段ベッドを買ってくれました。

弟がまだ小さかったので(ベッドから落ちてはいけないと思ったのだろうか)、私がベッドの上段、弟が下段で寝る、と両親から決められていました。

弟が小学校へ入学してからは、ベッドの階段を使いたいが故に「上段で寝たい」と言い張り、私は「今までの習慣を崩したくない」と頑なに上段を譲らず、よくけんかもしました。

…今思い出すと、懐かしいと同時に恥ずかしいですが(笑)

そんなこんなで、私が上段、弟が下段で6年間、二段ベッドで一緒に寝ていましたが、私が中学校に入学する時に、二段ベッドを一段ずつへと解体しました。

理由は、子供部屋から一人部屋へと移行したからでした。

新しい自分の部屋で、ふと一段だけのベッドを見ると、なんだか寂しい気持ちになったのを、今でも覚えています。

こうやって、私も弟も大人になっていくのかな?と子供ながらに思ったのかもしれません。

ただ、弟がこの時にどう思っていたかは分かりませんが…。

私にとって、ベッドは今でも小学校時代の思い出の一つです。

今も、そしてこれからも、私はベッド派でいたいですね。