はじめての虫歯

19歳にして、初めて虫歯になった。

小、中、高校では、歯科検診のたびに先生から「きれいに磨けてますよ。」と言われてきた。

虫歯がないのが当たり前だった。

私は痛いのが大嫌いなので、虫歯にならないように歯磨きはきちんとしていた。

夜、歯を磨くときは必ず手鏡を使う。

これだけは、昔から習慣にしていた。

しかし、この秋冬は、ある事情により極度にストレスを感じてしまい、あまり好きでもないのに甘いお菓子を食べまくって、気を紛らわしていた。

おまけに、なかなか自分の時間がとれないため、手鏡を使っての歯磨きも疎かにしてしまっていた。

そして、そのツケがまわってきた。

つい数週間前、奥歯に黒い点を見つけてしまった。

歯を磨いても、汚れはとれない。

その時、絶望感でいっぱいになった。

「痛くなったらどうしよう。」
「もし歯が抜けてしまったらどうしよう。」
「まだ10代なのに入れ歯なんか嫌だ」
など、心配性の上、メンタルの弱すぎる私は、初めての虫歯に恐怖心ばかり持っていた。

歯医者に行くまでの数週間、ずっと気が重かった。


そして今日、意を決して歯医者に行ってきた。

待合室にいるときから、妙に落ち着かなかった。

悪いことばかり頭に浮かぶ。

自分の名前が呼ばれ、部屋に入る時、緊張感が絶頂だった。


先生に見てもらったところ、
「よく見つけたね。これならすぐ治るよ。痛くないからね。」と言ってもらい、全身の力が抜けた。

実際、治療もすぐに終わった。痛みなんて何一つなかった。

おまけに、虫歯のあったはずの奥歯を見ても、何一つ跡が残っていなかった。

初期虫歯でよかった…。そう思った。

治療後、心配のあまり「他の歯は大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、「大丈夫ですよ。きれいに磨けています。」と先生が言ってくれたため、数週間に渡る絶望感がようやく消えた。

これから、たとえどんなに忙しくても、歯はちゃんと手鏡を使って磨く。

そして、しばらくは甘いものは厳禁。

もう、こんな気持ちになるのは懲り懲りだ。

そう痛感した今日だった。

初めての虫歯が、最後の虫歯治療になることを祈りたい。